Self-Dumping ENGINE

正直度50±1%

2024/04/13

日記

9時に起きた。自習室が開く時間を考えると、もう少し早く起きたいところだが、新生活初めての休日と考えれば、許容範囲だろう。 朝のラッシュを捌いた後の空いたバスで予備校に向かった。 休日でも、自習室は苦い敗北を味わったばかりの受験生で混雑しているのかと思っていたが、意外と空席が多かった。途中、20分休憩を入れ戻ると席がかなり埋まっていた。 部活帰りの高校生が来たのだろうか…… 夜は中学の同窓会に参加した。参加者の半分ぐらいとは、卒業式ぶりに会ったわけだが、全くの別人になっていた(特に女子)
今日はどうも筆が進まない。ここで昨日の記事を読んでみた。 カテドラル~で吹いた。そんな皮肉を込めて文章を書かなくてもいいのに…

昨日の愛に関する文章を振り返って

昨日は日記を投稿後、伊藤計劃を読み直してしまった。伊藤計劃作品は、ヒューマニズムの観点から見ると基本的に悲観的だが、稀にこの観点からも嬉しくなれる話が出る。 あの愛の話はその一つではないだろうか。 私がこの話を特に好きになる理由として、この論ならば愛の概念を人間同士だけでなく、モノ対人にも拡張できるのではないかと考えられるからだ。最近、この観点から愛を考える論考を執筆していて、いつかこのブログに上げたいと思っている。