Self-Dumping ENGINE

正直度50±1%

2024/04/26 一人暮らししたい

日記

朝食べた。昼も少し食べた。夜も食べた。これは健康。 財布と身分証を全て家に置いてきたので、昔リュックに投げ込んでいた一万円がなければ終わっていた。昔の私ありがとう。

一人暮らしの方が上手くいく

数日前に家族が家に帰ってきて、共同生活に戻った。そんな今感じていることとして、一人暮らしの方が生活が安定するのではないかということだ。具体的には、睡眠時間や起床時間といった生活リズムがより健康的になると考える。こうなる理由の一つとして、家事を家族に任せるという選択肢が出てしまうことが原因だと思われる。当然、家族がいたら家事を一部そちらに投げるわけだが、一人暮らしと違って作業完了時間が予想できない1。一人暮らしなら、全ての家事をやらなければいけないので、家事を時間効率化する動機があるが、共同生活においては、時間効率を考えた場合、共同生活者に投げるのが最善となってしまう2ので、結局個人利益の追求によって集団全体の利益が損なわれる囚人のジレンマみたいになる。何が言いたいかというと、さっさと筑波で一人暮らししたい3

イヤホン試聴メモ

視聴までの経緯

今日発売されたFAudioとHiByのコラボ商品、Project Aceを試してきた。値段は4万円程で、構成は1DD。FAudioの現行1DDが10万スタートであることを考えると、非常に攻めた値段で、怖い価格だ。なぜなら、ギリギリその場のノリで持ち帰れてしまうのだから。 そうは言っても恐れることはない。私はFAudioの現行1DDフラグシップであるDark Skyと中高音域番長のMinorがある。この手持ちを超えることはないだろうと思いながら販売店に向かった。
まず本体を眺める。五角形の筐体はかなりいいデザインをしているのだが、明らかに耳に入れることを後回しにして考えている。実際、装着感は悪かった。そのため、大きめのイヤーピースを使用して浅めに装着することになるので、高音側が少し強調されているだろう4

音質

音の話をしよう。まず低音から。
あまり深いところは鳴っていない。EDMなどの超低音域、つまりサブベースを使うジャンルは他の機種、というかDark Skyでいい。一方で気持ちいいアタック感があるので、ロックはかなりいい感じ。
中音域と特にボーカルの話をする。ニュートラルでまあまあな解像感がある。特定のパートが前に出てこないので、どのジャンルでも対応できるだろう。逆に少し整いすぎて、歪んだギターとかも丁寧に鳴らしてしまう(=分析的)傾向はある。この点、上位機種は解像度で勝るため、Aceは単純な下位互換となってしまうので、上級機ユーザーとしては差別化して欲しかった。ボーカルはMinorと比べると劣るが、他のFAudio機と同等の品質だと思った。
高音はDark Skyより明るく、Minorのように刺さってしまいそうな危うさもない。まずい、明確な強みが出てしまった。このままでは低音のアタック感もあるわけで、お持ち帰りになってしまいそうだ。必死に粗探しをする。あった。『リコレクションエンドロウル』で高音が破綻する。他FAudio機ではこの曲のように音が大量に重なっても完全に分離して鳴らし切るのだが、Aceだと団子になってしまう。ただ、他の曲では気にならなかったので、あまり気にしなくてもいいかもしれない。

まとめと留意事項

以上の評価はDark Sky(14万)やMinor(7万)を比較対象としている。私が購入するかどうかを検討するために行なったものだから、同価格帯との比較は行なっていない。そのため、私が厳しく評価した点も、同価格と比べた場合、十分優れているかもしれない。 全体的な印象として、気持ちいアタック感がある低音と、高品質なFAudioの中高音が4万円で楽しめるのなら、かなりコスパがいいと思う。だが、中古ならMinorが4万を切ってくるので、抵抗感がなく、女性ボーカル中心ならそちらの方を薦める。


  1. 多くの家庭では、諸動作が完了する時間がある程度定まってそう 例えば、風呂は20時には確実に利用可能になるとか 我が家は全くそうなっていません
  2. 最善かどうかは結構あやしい 単に家族全員が刹那主義者であるからかもしれない
  3. 念の為言っておくと、私と家族の関係に問題は一切ない
  4. 一般に装着が深くなるほど低音が強くなる 特に、耳方に合わせて特注するカスタムIEMだと非常に深い装着となるため、汎用筐体版と比べてサウンドバランスが大きく低音側に傾く