Self-Dumping ENGINE

正直度50±1%

2024/05/02

日記

初回の授業である講師が精神的に疲労して授業中に突然泣き出した生徒の話をしていて、その話を聞いていた時の私は、医療介入一歩手前だよな〜とか軽く考えて流していた。ところで今日のやたら生徒を詰めてくる講師の授業中に突然泣きたくなった。どしたん私……そんな浪人が悔しいか……去年もっと勉強できたと後悔しているのか…… まあ全部大体あってて少し間違っているだろう。そして、一番考えられる理由は、報酬に飢えていることだろう。去年届かなかったとしても、努力はしている、つまりエネルギーを支払ったわけで、それに対して報酬(合格)を受け取っていない。報酬の代替を用意したりせず、浪人という形でさらにエネルギーを支払っているわけだから、本当につらい。

知り合いと会ってきた

見出し通りだ。みんな楽しそうだった。彼らの人生に幸あれ。
今日以外にも、最近会った友人からは浪人に対して応援の言葉をよくもらうわけだが、そういった言葉に応えられるようにしたい。ところで、ここでの”応える”とは具体的にどういったことだろうか? この記事を書いている時の私は、二時試験終了後に私が満足できていたら、"応える"を満たすと考える。明日の私はどう考えるのだろう?合格が"応える"だろうか?